

PC回りのケーブル整理_その3

PC周りケーブル整理その3です。

room8_11.jpg
room8_9.jpg
room8_10.jpg

いっその事バチンと切ってもらった方がいいのか?

まあそういうわけにもいかないので。
整理してみました。

room8_4.jpg
after
中央のケーブルはなくなりましたが

下の部分は
room8_2.jpg
before

失敗しましたorz

room8_5.JPG
after
今回モールを主に使用してケーブルを整理したのです
が、モールを細切れで使用したため見た目きれいにな
りませんでした。

やっぱりなんとなくではだめですね。最終的にどうなる
かをイメージしてやらないと。

というわけで今回でPC回りのケーブル整理は完了する
予定でしたが次回に持ち越しになりました。

BLACK BASE BALL

部屋が段々整理されてくると、少しいい感じの雑貨等を
飾りたくなってきます。

そこで!!

BLACK BASE BALLlを購入しました。



r7_2.jpg
※「対象野球娘」から鈴川小梅

これです

r7_3.JPG

ボールと同じ黒い洒落た箱に入ってました。
野球好きな方へのギフトにいいかも
r7_5.jpg

スナフキンとBLACKBASEBALL
r7_6.jpg

Maker'sMarkとBLACKBASEBALL
r7_7.jpg

1260円でした。

でもまだ置き場所は決まってません。

引出の整理_その2

部屋の整理、「引出の整理」その2です。

今回も定位置管理を第一として整理いたしました。













room5_1
注1)


room5_2
ミサトさんです

room5_3

いや、なにが言いたいかといいますと
シンジの横はアスカが定位置って事で(汗)

異論は





認める!!w




前ふりはこれぐらいにして本題にw

今自分が使用している袖机の引出毎の高さは上から下記の
高さになっています。

6.5cm
16cm
32cm

今回の整理ではここがポイントとなりました。

2段目の引出は1段目より深めになっており、糊や
ボンドを立てておくのにはいいのですが、高さがない
ものを入れるには重ねて置くしかなく、使いづらい点
が難点でした。

そこで以下の整理目標を立てました。

■今回の目標

1.使いたいものがすぐ出せるようにする
2.使ったものはしまいやすいようにする
3.引出の深さを余すところなく使いたいw
4.立てておいたほうがいいものは立てて置く

■対応概要
1.使いたいものがすぐ出せるようにする
 →前回と同じくウッドパネルを加工し視認性を高める
2.使ったものはしまいやすいようにする
 →1の対策とおなじ
3.引出の深さを余すところなく使いたい
 →2段にする
4.立てておいたほうがいいものはたてておきたい
 →立てて置くw

■しまう物
  1.パソコン関係、アダプタ、2.5インチHDD等
  2.ボンド・のり類
  3.前回の整理であまったペン等

■実施
 1.ウッドパネルの加工
   今回は以下の点を留意して作成いたしました
    ・のりやボンドは立てておくほうが使いやすいため横幅を前回より狭く
    ・今回はウッドパネルの下にも、ものを置くことにしました。そのためパ
     ネルを取り出す必要があり、強度的に問題があるため、裏に100均
     で購入したすのこをつけました。
  
   room5_4.JPG
   room5_5.JPG
   横から(すのこ) 
   ケーブル類が垂れ下がっていますね?モールが短かったのかも知れま
   せん。やり直さねば。
 
 2.1段目
   以前からあった100均のトレイを使用してそれぞれまとめました。
   100均使えるな~。
   左奥からのりやボンド等。アダプタ類、梱包用テープ、
   右奥、ストックとして鉛筆やペン(2段になっています)
   手前クリップ、無線マウスの充電し忘れた時用のマウス
   room5_6.JPG

   room5_7.JPG
   ウッドパネルを乗せた状態。ほとんどパネルをどかす事はありませんが
   すのこの足と足の間に隙間があるため意外ととりはずしやすいです。

■反省点
 以前はUSBメモリの大容量のものがなかったため、2.5インチのHDDをアダ
 プタをかませて携帯用として使用してきましたが、現在はUSBメモリで事足
 りるため1段目にHDD用の場所はいらなかったかもしれません。

■感想
 前回の引出整理から20日間程経ちました。実施する前より格段にしまい
やすくなったため、ものがあるべき所に常にある状態になっております。その
ため、使いたいときにすぐ必要なものが出せ物凄く快適です。

注1)天才谷岡ヤスジ「ベロベーマン」からの1カットの模写です。
もう新作は読めないかと思うとさみしい限りです。

■次回予定
 ちょっとどこにするかまだ未定です。

書類棚の整理

p109.jpg


p111.jpg

いや、良くねーよw

というわけで、今回は書類棚?の理です。
※元々は仕切り板が10枚位あって、A4の書類を仕分けられる
棚だったんですね。本棚と化しているけど

room10_R.JPG
before
room30_R.JPG
after

今回の目標

1.棚は入り口付近にあるため物を置かない
2.本を取り易くする
 本の前に物を置かない
3.引き出しには必要なもののみ入れる
 この引き出しは取り出しにくいので本棚の部品のみ入れる。

棚に入っていたもの
room32_R.JPG
※インテリアのムック本がありますね。ちょっと恥ずかしいですね
かなり前の本で全然参考にしてませんが、こういう本の活用は、
部屋を整理された状態に保つ事ができてからと思います。

今回は物をどかして、棚を整理しただけなのでこれだけに
になってしまいました。
でもせっかくだからアニメージュの写真を、表紙はご存知
「ルパン三世カリオストロの城」、名作ですね。

room31.jpg

ちょっとぺらぺらとめくると当時の番組表がありました。午後7時
が多いなー。深夜には一本もなし。隔世の感がしますね。
「ガンダム」が再放送ではないし、「日本昔話」がまだやってる。
「花の子ルンルン」「ゼンダマン」?見たことない物もありますね。

※似てませんが、最初の絵はクラリスのつもりです。

次回は引き出し整理(2段目)の予定です。

拍手ありがとうございました。
少しでも参考になれば嬉しいです

クローゼットの整理_その1

クローゼットの整理(本来なら布団などをしまう箇所)

片付け始める前にbeforeの写真を撮るのを忘れてしまったー。

うう、ただでさえ自分の書く文章は面白くないのにー。

他の方の片付け・整理のブログを見る時でもbeforeの写真が
あるのとないのでは、面白みがかなり違いますからねー。

でも片付けはじめの写真は撮ってたぞ。

■上段
2_R.jpg

■下段
1_R.jpg
えーっと、どんな事考えて片付したかな?

実際、片付けたのは7月31日だったので細かいことは
       ・
       ・
       ・
       ・
「おら、全部忘れたぞ」w

そんな事いっててもはじまらないので

おそらく、「物を出し入れしやすくする」を目標に、

1.布団を入れる
  こんな時期になっても掛け布団をだしたままでした。
  布団をしまい終わった後の写真ですね
2.5つある青収納BOXの整理
  ・LANケーブル・モニタケーブル・電源ケーブル 等
  ・パソコンのネジとか
  ・工具類
  ・よくわからないもの、とか、よくわからないものとかw
3.いらない本の整理
  ・BOOKOFFに売る。

でafter
■上段
6_R.JPG

とりあえず、収納BOXを種類ごとに分け、できるだけワンアクションか
ツーアクションで 取り出せるよう、物の前、上に物をおかない事にしま
した。それでもしまう必要があるものは、干渉しあわないようS字フック
を利用し吊るしています。
また工具類は使用頻度が高い、ニッパー・プラスドライバー・六角レン
チのみとし、クローゼットを開けたらすぐ取れるようにしました。

■下段
4_R.jpg

いらないものを捨て、マニュアル本などはBOOKOFFに売り、たわんで
いたカラーボックスを使用していなかったものと交換
15冊ほど打って300円程でしたかね。

あまり変わってないですね。
本当は下記のように整理されるのが理想なんですけどねー。
6.jpg
<<クローゼットシステム 収納ボックス>> 

■次回予定
 何か雑誌が置いてある書類棚の整理
 「ルパン三世 カリオストロの城」の特集のアニメージュとかあるし、
 購入したのも随分前ですが その時点で昔だったしなー。こういうの
 があると読みふけっちゃっ て片付けが進まないんですよね。
5.JPG
 もう片付けは済んでいるのでUPは火曜日位かなー

 それにしても写真を撮るのが下手だなぁorz



プロフィール

takuma

  • Author:takuma
  • ■当面の目標  
     ・絵を描く事を続ける
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
